http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1109935258/
韓国オンライン音ゲー☆DJ MAX part4 (2ch

んと今日はDJMAXのまとめをするね。

日本に入ってくる前に、色々なユーザーにここを読んでおいて欲しいのだよ。

まず、韓国の調査から分かった事

1、最初、環境設定が出てきます。たぶん日本版でも同じく出てきますが、ビデオメモリが足りていればいけるんじゃないかと思います。軽くエンター押して流しましょう
                 ↓

2、最初、軽いオープニングが流れます。その後、お知らせみたいなのが出ます。進んでいくと、サーバー選択画面があります。
そこで重要なのが【5KEY】と【7KEY】の区別。
5KEYは5つの鍵盤で。7KEYは5つの鍵盤、あとその両端に赤い・・・スクラッチっぽいのが追加されています。難易度は7KEYが圧倒的に高いです。
7KEYいえど、ⅡDX経験者でも、最初は変な感じがします。
                 ↓

3、サーバー選択し終わったら、ロビーに入ります。最初INした時は、DJのお姉ちゃんが優しくエスコートしてくれます(謎
まぁ、トレーニングへ行こうみたいな事言われるので、素直にトレーニングへ。いろいろ説明されると思います。そこで、選曲のやり方、難易度の選択など、色々学びましょう。最初はレベル6までの曲しかプレイできません。レベル3になるまでプレイしましょう。
                 ↓

4、トレーニングでレベル3になり、大体慣れたら、今度はロビーに戻り、部屋に入ってみましょう。画像等、準備できないので、分かりにくいとは思いますが、真ん中らへんにある下へズラーッと並んでいるのが部屋で、普通にあるのがスコアバトル、CDのとこが濃い色なのがアイテムバトルです。尚、ここではスコアバトルしか説明を行いません。スコアバトルへ行きましょう。レベル3以上ないと部屋に入れません。
                 ↓

5、部屋に入ったら、部屋長が勝手に選曲しています(部屋長に選曲権があります。部屋長のレベルに対応する曲しか選べません)そこで、FADERなどの※1オプションをつけることができます。
                 ↓

6、準備ができたらレディボタンを押しましょう。曲が始まります。
                 ↓

7、ゲームプレイ中、バーが遅く感じたり、速く感じた場合は、F4、F5で変えることができます。DELキーでムービー(対戦中は相手の状況)を消すこともできます。重く感じたら消したほうがいいです。
                 ↓
8、ゲーム終了時、※2判定され、勝敗が決められます。
                 
※1 オプション一覧
SPEED【1~5】 ビーマニで言う「ハイスピ」です。数が大きいものほど速く流れます。
FADER【BRING、IN、OUT】FOG ビーマニで言う「ヒドゥン」です。バーが消えます。上級者向けのオプションです。BRINGはチカチカします。INはバーが突然現れます。OUTは最初は見えますが、打つところで完全に消えます。FOGはなんかモクモクが邪魔してます。
ミラーは後日更新

※2 判定について

後日更新